読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民間人あずなちゃんのニコニコ日記

腐女子がしこしこブログを書きます!

もやもやギアス

 いまさらですが、ギアスを一期から二期、全話見直しました。アニメおたくなりたての小学生の頃に見てたので話をまったく覚えていなかったこの作品。だから、実質初視聴に近かったです。視聴してみると、衝撃的展開が次々と押し寄せてきて……引きもいいし、視聴がやめられない! 50話もあるけれど、そんなに長さを感じさせられなかったです。バンダイチャンネルのファンの声も絶賛の嵐だったけれど、同じく、そうだな、こりゃあ売れるわな、と納得してしまうほどの出来でした。

 

 面白かった。楽しめた。これぞエンターテイメント…。そうなのだけど、実は、私の中にもやもやが残ってしまっている。ルルーシュ生存説である。

 ゼロとなったスザクに、ズブリと剣で一突きにされたルルーシュ。しかし、もし、コードを継承していたら…? 生きていますよね。しかも不老不死。結局生死は未だに明かされてはいないのですが、その可能性は否定出来ない。というか、監督がそれを狙っている。谷口監督の作品のキャラって、生死うやむや多いですし、これも然りで。

 最初は見たままに、C.Cを救うことを放棄するのか、逃げるのかよ、おい! ルルーシュ! と若干失望しながらゼロレクイエムを受け止めていましたが、ラストで、あれ? これルルーシュ生きてるんじゃ? と思うとC.Cのことについてが全てストンと胸に落ちました。C.Cの涙も、あれは不老不死になったルルーシュを想っての涙だと考えれば納得。

 でも。こう考えてはいますが、彼の生存は認めたくないです。ルルーシュには死んでいて欲しい。仮に生きているとしても、それはC.Cを殺してから、一人で苦しんでいって欲しかった。だから、もやもやなんです。思考と感情が同じ方向に行かないんです。いままで散々なことをしてきて、そしてだからこそ自分を壊す覚悟まで持ったのに、C.Cとのうのうと生き延びるのかよ! と怒りが……これで生き地獄だったら許せたのにー!(ひどい)最後のC.Cの台詞が、ルルーシュが生きていたとして二人だから孤独じゃないなみたいな意味だったら私バーサーカーになってすべてを破壊しちゃうわそれにスザク。スザクに死ねない呪いをかけて信念を捨てさせ、なおかつ脱げない仮面を被せ孤独を強いた…そんなルルーシュがC.Cとイチャイチャ不老不死でいいと思ってんですか! お前さんも孤独じゃなきゃ不公平だろう。顔面フレイアだぞ。

 まぁ結局。ルルーシュが生きていようが死んでいようが、私が彼を嫌いなのは確か。生きていたら、前述の通りで、死んでいたらC.Cを救うと言ってたのに逃げたなコイツで終わる。でも、嫌いという感情一辺倒では無くて、やっぱりあの自己犠牲は美しく感じたし…だからフクザツなのです。まさしくもやもや。この気持ちをギアスは私に与えたのでした。

 

……もしルルーシュが不老不死だったらさ、シャーリの生まれ変わりと何度もイチャイチャチュッチュですよね。シャーリーファンとしては本懐だけど…

だけど!!!

許せねぇ!!!!!

(シャーリーファンなのになんたる矛盾♥)

この嘘つき!でもそれがルルーシュ!!

 

あと、スザクコード継承説見たんですけどかわいそうすぎません?この説。ボロクソですよ。ボロ雑巾のように使い倒されるよりひどい。死体に鞭、いや死ねない体に鞭…。

 

追記↓

 私はルルーシュ生存説の中でもV.Vのコード継承説前提でつらつらと怒りを吐き出していましたが、もしC.Cのコード継承であったならばまだ許せる。それなら彼女の願いも叶えているし、彼は孤独になるのだから(ごめんルルーシュ!)